名探偵コナンは素敵な映画が多い

名探偵コナンは素敵な映画の感想です

土地の売買について思うこと

エアビーがおっかなくなり始めて

不動産投資をちゃんとやろうと思って

今は戸建ての古家再生を検討しています。

 

不動産をやりはじめて、わかってきたのが

土地であれ、戸建てであれ、もっていれば資産になる

というわけではないということです。

 

もっているだけで、負債になっていく土地や戸建てもたくさんあります。

まず、土地ですが、

誰も使わない土地や買わない土地、借りられない土地というのは

固定資産税だけがかかります。

 

国や自治体に寄付すればいいかと思っていましたが

引き取ってもらえません。

なぜなら、自治体は、この土地にかかる固定資産税のほうが欲しいからです。

自分の土地になってしまったら固定資産税がとれなくなります。

それと自治体は土地を引き取る義務がありません。

国もありません。

 

つまり、自分名義になってしまって、売れなかったら、捨てることもできずに、固定資産税だけがかかり続けます。

恐ろしすぎますよね。

 

土地をもっている=金持ちではないのです。

土地をもっているが故に、貧乏になる人だっているわけです。

競売にかければいいと言われますが、競売だって買う人がいなければ残ります。

1円にもならない土地はどこまでも追いかけてきます。

だから、価値がない土地は絶対にもってはいけないのです。

そのことがわかっていないと、この土地もらってくれない?という甘い言葉にひっかかってしまいます。

 

千葉の土地売買だって同じ話です。